復活!つだにくん奮闘記

『ボランティア報告:ダルビッシュ横断歩道前に立つ!』

2014.10.10
 最近、ダルビッシュが交通違反ぺナルティで交通安全運動に従事していたという噂が物静かなこの田舎町に疾風の如く駆け抜けました。さてわ。ダルビッシュめ!交通違反でもやらかして交通安全ボランティアに参加していたのか?と脳裏をかすめた刹那、実はさに非ず。その交通安全運動も地元の小学生の登校班の見守りおじさんをボランティアでやっていたのです。ダルビッシュは隣の校区の住人ですが、工事の関係上かなりPTA及び学校とも親しい仲です。たまたま、その日は交通当番の欠員が発生し、急遽代役を買って出てくれました。もちろん、校長や教頭も大変恐縮して断って来たのですが、地元小学校区のPTA会長とは中学時代の同級生で旧知の仲という事もあり、かつ日頃より通学路で工事をさせて頂いているので少しでもお手伝いしようという善人の心がざわめき立ったそうです。これまた、その隣の校区の住人であり直接PTAとは関係していないのりくんと一緒に早朝より出かけていきました。私は別の地区での当番を実践中でしたが、私は地元校区なので当然と言えば当然。しかし、彼らは校区的には全く関係ありませんが工事では子ども達にも迷惑をかけて申し訳ないという一心で活動協力を買って出た訳です。学校も喜んでくれましたが、一番喜んだのは実は彼ら本人たちでした。小学生は本当に素直でさわやかに元気良く挨拶してくれます。朝から心が洗われる気持ちになったと言っていました。大人の我々が挨拶の大切さを改めて子ども達から教えてもらった貴重な体験でした。池工スタッフ、従来から小学校の廃品回収事業には全面協力しています。交通ボランティアははじめてですがこれも地域貢献の一環です。小さな事からコツコツと力合わせて地域のために頑張っていく所存です。



はじめは恥ずかしそうに立てっていたダルビッシュですが・・・



だんだん慣れてきて自信を持って 「おはようございます。」と言って旗を出していたそうです。
ダルビッシュ、のりくん ふたりとも朝早くからありがとう。
ちなみに つだにくんの姿は影も形もなかったという報告を後になってふたりから聞きました。つだにくん!次はお主の番ぞ!
                                                                   撮影:のりくん

 

最新記事

アーカイブ