復活!つだにくん奮闘記

『地域ボランティア:保育所遊び小屋見事復活!』

2014.10.06
 昨日はダルビッシュは地元の神社の草刈りと獅子舞の段取りで現場をあける事が多かったみたいですが、同僚の のりくん が代理として現場で管理していました。役所の担当官の方も休日にも関わらず検査立会に来て頂き感謝の限りです。先日 池工スタッフにて臨時獅子組を編成しお祭りごっこを楽しんで頂いた保育園が休日という事もありボランティア活動の一環で遊具の修繕をしました。前日までにダルビッシュと愉快な仲間達で準備し、仕上げはのりくんと真面目な職人さんで施工しました。

 
施工前は撤去解体処分するか修繕するかどちらかで保育所も迷っていたようです。確かに危険な状態でした。
解体するのはいつでもできるので、とりあえず池工パワーで修繕にチャレンジ!

 これはかなり傷んでいます。

 ボロボロです。

 基礎をつくり、土台を組み直しました。
 防腐処理した木材を使用
 
※役所の施設なので黒板付記録のみはしていますが勿論ボランティアです。

もとの小屋の下の方をすべて大工さんがカットし、ダルビッシュが白蟻処理・防腐処理を施し、基礎土台と連結です。


土台外部はサイディングの余った材料を使用し施工、内部はパネル貼。仕上げに全面塗装で完成です。

ダルビッシュも日頃ご迷惑をおかけしている保育所と保護者の皆様にせめてもの罪滅ぼしの気持ちを持って誠心誠意施工しました。のりくんも休日返上で手伝ってくれました。結果、今日の子ども達の喜ぶ顔が彼らの何よりのねぎらいとなりました。
教訓:使えるものは直してでも使うのもエコですよね。

ちなみに つだにくんは工期のせまった公民館の内装改修に全力投球してくれていました。ありがとうみなさん。
 

最新記事

アーカイブ