つだにくんは研修旅行に出発しました。
2014.08.01
我社のスーパーエースつだにくんは本日早朝に丸亀市建設業協会の研修旅行に出発しました。伝統的建築物の視察、是非とも帰って来たら存分にご報告お願いしたいと思っています。本日、私は午後からみっちりと香川県産業頭脳化センターにて著名な講師の先生の改正省エネとパッシブデザインセミナーに参加してきました。さすがに専門家なのでハイレベルな講義に正直圧倒されました。しかし、立ち止まってはいられません。なんとしても勉強してついていくつもりです。しかし、なんといっても会場が思い出の場所でした。私が大学を卒業しお世話になった会社がなんとこの建物を建てました。それも私が就職した時にちょうど施工中でした。先輩方が一生懸命頑張っていました。懐かしさと同時にある思いに駆られました。私がお世話になっていた会社は県内本社の建設会社ですが、我社とは比べものにならない位の規模と実績を持っています。現在も県内にて大きな工事をたくさんしています。7年という短い間ではございましたが色々と教えて頂きお世話になった事に対して感謝の意は絶えません。最近新聞・マスコミ等でも職人不足、単価高騰に伴う入札不調が全国的に問題となっています。香川県内においても例外ではないと思います。現実に新年度になってからも不調は相次いでいます。大型工事の場合受注するには資金力、技術力、に加えて実績も必要です。最近県内も学校建物を中心とする大型建築物の改築ラッシュです。現在、公共工事の場合、ランク制になっています。現在、県工事の場合6億や10億以上という工事が発注となっています。ランクはA。恥ずかしながら我社もAランクの末席を汚しております。しかし、資金力、技術力もさることながら入札に参加するための実績すらありません。このクラスの工事に参加するためには約1000坪程度の鉄筋コンクリートの工事を直近15年以内に施工していなければなりませんが、とうてい及びません。つまり、公共工事を得意とする会社はさらに実績を重ねて大きな公共工事にチャレンジできる。また、その逆もしかり。現在建築工事県Aランクの業者は県内に30社程度はいるのではないかと思いますがおそらく一番我社が実績を有していないと思います。いよいよ持って自らの無力さを再認識します。私は『分限相応』という言葉を常に心がけています。自分の力を客観的に見て分をわきまえ礼と義を尽くす。我社の分は決して大型公共工事ではなく、一般のそれも地元のお客様から頂く民間工事であると心得ています。そのためには本日の講義の内容をもう一度復習して力を蓄えて自分の戦場で戦います。ただし、たとえ相手が大国であっても自分のエリアは「一所懸命」社員一丸となって戦って守る所存です。
たくさんの参加者でした。セミナー終了の風景。(4時間の長丁場でした。)
会場の建物を南側(裏側)より見る。
隣接するこの県の施設も私がお世話になっていた会社が施工しました。ここの現場所長をされた先輩にも在職中は大変お世話になりました。有難うございました。久しぶりでとても懐かしかったです。
たくさんの参加者でした。セミナー終了の風景。(4時間の長丁場でした。)
会場の建物を南側(裏側)より見る。
隣接するこの県の施設も私がお世話になっていた会社が施工しました。ここの現場所長をされた先輩にも在職中は大変お世話になりました。有難うございました。久しぶりでとても懐かしかったです。
関連記事
-
2019.01.01
復活!つだにくん奮闘記 -
2015.07.13
『激闘!綾中排球部の二日間』 -
2015.07.11
『いよいよ総体。いざ出陣!』 -
2015.07.10
『本日は全員早出の予定です。』 -
2015.07.07
『雨の日の作業~木取り』 -
2015.07.05
『梅雨のひとときのちょっとしたもの造り』 -
2015.07.03
『新らたな期の門出の誓い』 -
2015.06.30
『今日は会社の大みそか』 -
2015.06.30
『梅雨の晴れ間の材料搬入』 -
2015.06.29
『つだにくんからの報告』
最新記事
- 01月01日 復活!つだにくん奮闘記
- 07月13日 『激闘!綾中排球部の二日間』
- 07月11日 『いよいよ総体。いざ出陣!』
- 07月10日 『本日は全員早出の予定です。』
- 07月07日 『雨の日の作業~木取り』
カテゴリー
アーカイブ